感覚

新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」

ん、前から社長が言っていたけどもやっぱり「東北楽天」なのね。「仙台楽天」じゃなくて。

たとえば、(存亡の危機にあるが)「福岡ダイエーホークス」が「九州ダイエーホークス」だったら?
「広島カープ」が「中国カープ」とか、「横浜ベイスターズ」が「神奈川(関東)ベイスターズ」とかetc.

河北新報をみてると、仙台に来た人について「来仙」という言葉を使ったりして、仙台の人って結構プライド持ってるしね。地域全体でファンになってほしい、という意図はわからないでもないんだけど、それで本拠地の住民がファンになってくれるか、って気が。

社長は関西の人っぽいし、東北地方のそれぞれの地域についてはっきりとしたイメージを持ってないんだろうなあ。