メモ

例によって他のblogサイトばっかりだけども

瓦礫の中のゴールデン・リング
http://d.hatena.ne.jp/mitahiroshi/20041109#p1

一兆円がどれほどの金なのか実感が湧かないが、アニメ産業は産業規模としては売り上げ一兆とか二兆とかで、なんと鉄鋼業を抜いているのだと言う。…「言う」と書いといてなんだが、誰がどのような根拠で言ってるのかはよくわからない。
ちょっと気になって調べたんだけど、平成14年工業統計表によると2002年の鉄鋼業の製造品出荷額等は11.0兆円なんで、勘違いやね。ちなみに業界最大手の新日鐵の製鉄部門の売上高(2004年3月期、連結)が約2兆円くらい。

アニメ産業の売上高については、たぶん事業所・企業統計調査あたりから適当に推計してるんだろうな。日本標準産業分類では、[情報通信業]-[映像・音声・文字情報制作業]-[映像情報制作・配給業]-[映画・ビデオ制作業]or[テレビ番組制作業]のあたり?これでいくと、ジブリは[映画・ビデオ制作業]、GDHは[テレビ番組制作業]とかなっちゃうけど(適当)。

経産省などの報告を読むと、

(中略)

制作会社の金のなさは、下請けだから、とか著作権を持っていないから、では必ずしもない(下請けだって確実に儲けを出す会社はある)。

たぶん、調査を請け負ったのは民間のシンクタンクで、アニメ業界については深くは知らな(ry
この辺はハリウッドビジネスをもっと深く研究すれば、改善の余地があるかもしらず。