週末

わざわざ、忙しい平日になってから更新するのはどっか間違ってる気がするけども。

GT4をようやく買ったけども、異音が出ていたサブPCのHD換装を優先させたためにまだまだやってなかったり。…しまった、K7S5AのIDEコントローラはBigDrive非対応だったかorz

雨が降っていたし時間もちょうどよかったので、いまさらながらハウルの動く城を見に行く。以下、限りなくいまさらだがネタがないのでその話。
見に行ったのは、ここ。公開から2か月ちかく経ってるせいかガラガラだった。前作(『千と千尋〜』)と同様に初老の夫婦が見に来ていたが(当然、別人だろうが)、面白いと感じているんだろうか不思議。

ちなみに
「ハウルの動く城」最速1000万人

昨年11月20日に公開された宮崎駿監督(64)の新作アニメ映画「ハウルの動く城」が、また日本新記録を樹立した。公開44日間の2日までに観客動員数が1000万人を突破したことが4日、分かった。「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の公開47日間の記録を破る史上最速の1000万人動員となった。

こんな感じらしい。ただ、今作と同様に時期外れになってから見に行った前作はもっと観客がいたような気がするが、さて。

内容としては、日本のアニメ史上ここまで婆さん比率が高いアニメは初めてだろう(笑)ジブリ以外ではこんなんできないだろうな(やろうとしないだろうし)。ハウルの城のパーツが移動時にそれぞれ独立して動くなど、TVアニメでは絶対出来ないようなクオリティがある作図はいつもと同じとして、ストーリーは説明不足な点が多いところを除けば、普通に面白かったかな。一点だけ不満をあげるとすれば、クライマックスでの盛り上がりが足りなかったことか。結局、これは主人公の主目的が途中で入れ替わったことと(自分の解呪→ハウルの解呪)、カブの解呪も唐突だったためと思われるけども、まあ、わざとなんだろうな。

たまたま最近買ったこんなを読んでいたら、プロデューサーの鈴木敏夫氏が「次はもっと子供向けの作品をつくりたい」という趣旨の発言をしていたが…今回は引退の話は無しか(笑)