予想外

大家の意向から、3週間ほど前に@nifty光 with TEPCOを導入していたが、なぜかVDSLモデムのリンクが確立しないまま。「回線の不都合かね、連絡するのがめんどいなあ。とりあえず、ODNが動いているし、いいか」と、しばらく仕事の方が忙しかったこともあり絶賛放置中だったが、いい加減月額利用料がもったいなかったので連絡。翌日、工事会社が連絡があり回線及び局側モデムは正常とのこと。「じゃあ、モデムが壊れてるかね」と思っていたところ、工事会社の担当者が一言、「とりあえず、スプリッタをかえてみてください」。

うわ、まったく気がつかなかった。帰宅後、スプリッタだけODNルーターで使っていたものにかえたところ、無事開通。いや、完璧に盲点だった。あんな単純な部品が破損しているとは……。

とりあえず、2日経ったけども特に問題もなく。ODNはメールコースに変更。ルーター返すのめんどくせ。
ともかく、ISDN時代から実に8年ぶりに利用回線を変更することに。NIFTYは入会後、10年目にして初めてメイン回線に。

ODNは割とマイナーだったためか、テレホーダイ利用時にやたらめったら接続がしにくかった一時期を除いて、快適に利用できました。バイバイ。ありがとう。