ジブリは?

プロダクションI.GJASDAQ上場へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/16/news044.html

どこがそそのかしたんだろうか。
I.G.クラスなら資金調達に困るとは思えないんだけどな。
銀行もいまカネを貸したくなってきてるし。

 2005年5月期連結業績は、売上高が56億7600万円、経常利益が4億4800万円、純利益が2億8200万円(1株当たり利益:2万2387円)。

四季報をざっとみた感じだと、売上高、経常ともにGDHよりやや下、ウィーヴより上くらいの規模かな。バンビや東映アニメに比べるとだいぶ少なめ。製作本数を考えると、GDHよりもI.G.の方がかなり少ないような気がするんだけども、下請けを結構やってるんだろうか。

これで、むしろ注目されるのはジブリだろう。徳間書店傘下から独立するっぽい話があるし。ただ、市場と宮崎翁の思考は間違いなく合わないから、上場しても株価が暴れるだろうな(笑