迷走

太陽系惑星:冥王星を除外 惑星「追加」一転、9→8−−定義最終案
12個に増やすという案が非難囂々で一転、冥王星を外すことになったとか。まあ、もともと軌道面が傾いていることとかで疑問視する話が多かったみたいだから、妥当といえば妥当なんだろうか。語呂は悪くなるけど(笑)
ガリレオガリレイあたりが惑星をみつけた頃は、地球からそこそこの解像度の望遠鏡でみえる天体以外の星が太陽系内にあるとは考えてなかっただろうからねえ。土星天王星海王星の衛星も最近になって次々発見されて増えてるし。
惑星といえば、最近ちょくちょく進んでいる太陽系外の惑星観測も興味がそそられるやね。ひとつくらいは地球型の惑星がみつからんものかね〜。