気を抜くと

更新しなくなってから数週間がすぐ過ぎる。
とりあえず、ここ3週間ほど、ちまちまとFF3をやってました。セーブデータの記録時間は32時間。クリア時間としてはかなり長い方でしょうが、それなりに宝箱の回収などを優先させたのでこんなもんでしょう。
オリジナルをプレイしたのはいまから、10数年前の大学生の時でした……が、ほとんど覚えていません。FF2はわりといろいろ思い出せるのに。むしろ、操作性がメチャメチャ悪かったFF2の直後にやったためか、FF2のBugFix版のようなイメージになってしまってます。実際はいろいろかわってたんだけどね。
有名なラストダンジョンについても、確か初回でクリアしてるので特に長いとか凶悪とかのイメージが無い。そういえば、バハムートを連発してたら、割と余裕で勝った気が。長さにしても、ほぼ同時期にやっていたDungeonKeeperのラス面や英雄伝説Ⅲ(PC98版)のラスボス戦に比べれば遙かに楽だったような。たしか、DKは6時間、英伝Ⅲもラスボス戦だけで1時間くらいやってたし。そういえば、コンシューマのRPGなんて、何年ぶりにやったんだろ。もう、かれこれ5年くらいにはなるのかな。
DS版ですが、十分楽しめました。後半にLv上げしているとエンカウント->戦闘時のタイムラグが気になってきますが、まあ許容範囲かな。一度に出てくるMobもシステム上の制限から実質3匹のみと減ってますが、一発が痛くかつ一度に二度以上攻撃してくることでバランスを取っていたようやね。

ちょうど、Wiiの発売日と価格が発表
E3のときから一部で言われていたように、STBっぽい機能が付いてるようですね。過去、いろいろなパソコンメーカー及び家電メーカーが挑戦し、ことごとく失敗してきたSTBですが、果たして成功するのでしょうか……。