2407

かなり遅くなったけども、DELLの24inchフルHDディスプレイ2407WFPについて。モノはA04 N208L6。同時期に出荷された同型機は基本的にA04っぽい。
梱包はかなりシンプル&コンパクトで、パネルと脚立(?)が分解されて入ってました。このあたりが家電の液晶テレビと違うところで、2年前に買った液晶テレビ(SANYO LCD-27HD5)は2407と3inchしか違わないにもかかわらず、箱は2倍くらいの容積があったような。チューナーやらスピーカーやらも内蔵していたので、重さも数倍。
当初、元々使っていた19inchと並べて使おうと思ったけど、予想外に大きかったので2407を正面に置いて、19inchは右斜め前に置く感じに。完全にメインとサブという形になってます。何となく3画面にしてみたかったので、PCIのV/Bを購入して2枚差しにしたところ、相性が悪いのかブルーアウトしてしまうため断念orz 実際、2画面で使っていると3画面は要らない気がする。
V/Bとの接続はDVI-Dを使用。今まで使っていた液晶ディスプレイでは輝度をかなり落としていたこともあって、2407はかなりギラギラ感がありました。そこで、とりあえずディスプレイの[輝度設定]を30に落として、[カラー設定]で3色とも90%にしたところ、だいぶ落ち着いた感じに。ただ、この[カラー設定]はPCやディスプレイを再起動すると、勝手にデフォルトのギラギラに戻ってしまうので……困るという程は困らないけどもちとめんどい。
解像度についてはデフォルトではドットバイドット(DbD)の設定になっていないので、1920x1200以外の解像度だと無理矢理引き延ばすため、アスペクト比が異なる場合(1600x1200など)では横長に。[ディスプレイ設定]で[全画面]を変更すればOK。
今のところ、1920x1200で使っていますが、文字はかなり小さめ。画面の設定でフォントを大きくしてます。うちは画面と顔が結構離れているためですが。ExcelはともかくWordだと画面が半分くらいでよさそう。

で、外部入力によるハイビジョン表示はまだやってません。映せる機材が無いし。じゃあ、何のために買ったんだと、小一時間(ry