換装

で、先月末にようやく時間ができたので家の整理などをしていたら、メインのPCが起動しない状態に。今までも、起動にこけることが何度かあったけど、ついにアウトになった模様。CPU+M/B+V/Bでもダメだったので、あきらめて組み直し。
せっかくなので、考えていた最もハイスペックな組み合わせにすることに。2年はこのままだな……。
内訳は Core2Duo E6600 + DDR2x2G + DP965LT + RadeonX1950Pro512M 。実質的にボーナスを前倒しで使っちゃった感じ。
とりあえず、組み合わせて起動させたところ、起動途中でエラー。まあ今まで、Athlon64x2 3800+ +GeForce6800 だったし当たり前か、と思いつつ再インストールの準備……中にいくつか面倒なことが発覚。今まで、HDDx2とDVD-RAMx2 をパラレルIDEで使っていたが、最近のM/BはパラレルIDEが1ポートしか無いので、DVD-RAMx2を拡張ボードに接続したところ、起動時に認識できず、インストールできない事態に。しかも、PCIが3つしかないため、いままで使っていたProdigy192VE/Scsi-IF/PC-MV52DX/PCI(7DXに換装予定)のうち1つを外さなければいけないことに……幸い、会社のそばのPC-DepotでPCI-Express接続のIDE-IFが見つかったため、パラレルIDEはこちらを利用。しかし、PCI-Expressの空きスロットが多いのに使えるカードが少ないのはいかがなものか。
XPのインストールについては、HDDとDVD-RAMの接続ポートをひっくり返したりいろいろやったみたがうまくいかず。仕方ないので裏技で会社で使っていたUSB接続の外付けCD-ROMを拝借して何とかインストール。とりあえず、上書きインストールを試したところ、ドライバを入れ替えてもどうしても途中でブルースクリーンになるのでこれはクリーンインストールしかないか……と思いきや、偶然、ストールの原因がAMDdual core用ツールだったことが判明。そりゃ動かんわ……。
で、何とか、元の環境に復帰するまでに、3日ほどかかりました。勘弁してくださいorz