痛いです

先週の木曜に会社を休んで、某大学病院の口腔外科で抜歯に行ってきました。右下の親不知で、上向きに生えておらずしかも一部分だけ歯茎から露出している(半埋伏)状態となっている歯だった関係で、歯茎を切開して引っこ抜きました。今年の春くらいに虫歯になり、色々とあった関係で放置していたら夏頃にかなり酷い状態になったので、とりあえず虫歯部分だけ削ったんだけど、再発+隣の歯まで虫歯になる懸念があったため抜くことに。
親不知の抜歯自体はその辺の歯医者でもやっているので、別に大学病院まで行く必要はなかったんだけど、虫歯を治療した歯科医が言うには抜歯予定の親不知の近くを下顎の神経が通っていてちょっと怖いので、念のため古巣の大学病院を紹介してもらいました。ただ、転職の関係で日程が延び延びとなりようやく施術にこぎつけたと。
執刀は紹介してもらった偉い人の弟子との話だったが、実際は歯科医に成り立てっぽい女医さんでした。まあ、口腔外科の手術では一番簡単なものらしいので別にうまくいけば誰でもよかったのですが、手術中に「そこはもっと思い切って切開して」とか「その方向では抜けないので角度を変えて」とか指示が聞こえて来るのが何とも生々しい感じが。手術中は目隠しっぽいのをされたままなので*1よくわからなかっけど、主担当の女医さんが色々やってうまく抜けなかったところで、指導していた熟練医(?)に交代したところすぐ抜けてたようで。
手術中は基本的に麻酔でほとんど痛みが無い状態だったんだけど、1時間半ほどずっと口を開けているのがしんどかった。予想より時間がかかったせいか、抜歯後に傷口を縫合している段階で麻酔が切れかかって痛みが出てきました。すぐ終わるということで、特に麻酔を追加せずに続行してしまいましたが。
で、3日ほど経ってますが、まだ痛い&腫れてます。まあ、鎮痛剤無しでも寝れる状態なので別に酷いわけではないみたいだけど。ちなみに、金曜日は業務があるので普通に定時まで仕事、土曜日は朝にもう一度病院へ行き消毒してもらったあと、会社のレイアウト変更がある関係で午前中だけ出社してました。それ以外はほとんど寝てたり。歯茎が腫れてよく噛めないので、食事がしんどい……。とりあえず、明日はもうちょい腫れが引いてくれないかなあ。

*1:目の保護と怖さ軽減かね