一応クリア

DS版DQ4で5章終了。ラスのデスピサロ戦はギリギリ。こんなに苦労した記憶は無いんだが……Lv30〜35だと足りなかったか?まあ、「めいれいさせろ」ならもっと簡単だったろうけど、やっぱDQ4ならAIだろ、ということでとりあえずこれだけ縛ってでプレイ。「いのちをだいじに」でもクリフトがザキ・ザラキを連発するあたり「やっぱDQ4はこれだよな」とか思うも結構効いてるし。


戦闘開始から、勇者・アリーナ・マーニャ・クリフトの一軍カルテットでガンガン攻めるものの、最終形態の二歩手前あたりでSP切れ寸前になりマーニャとクリフトをブライとミネアにチェンジ。ところがこいつらは武装がイマイチなため、攻撃を喰らいまくってすぐ瀕死に。勇者がベホマ&ホマズンでちょくちょく回復するものの、ブライの魔法ダメはマーニャより2ランクくらい下なうえ、攻撃力がそこそこある勇者が回復に回ったためダメージ効率が悪化。そうこうしているうちに、二連打で一気に削られたアリーナが戦闘不能になったため、ドランとチェンジ。ただ、状況はあまりかわらず、勇者以外はダメージを喰らいまくり。アリーナと同様に相次いで戦闘不能となったブライとミネアをライアンとトルネコにチェンジ。こいつらは多少堅いものの、与ダメもイマイチなため持久戦に。勇者の持つ「せかいじゅのしずく」が在庫切れになったところで後が無くなり、戦闘不能のまま放置しても仕方ないのでドランとライアンを再びマーニャとクリフトにチェンジ。クリフトが2回ほどベホマラーを使った時点でSP切れで万事休す。


勇者のHPがゼロとなった時点で諦めてやり直そうと思った瞬間に「メガザルのうでわ」が発動。マーニャ・クリフト・トルネコが全回復。さらに2ターンほど全力で攻撃したところでマーニャが戦闘不能。やっぱダメか……というところで、クリフトの攻撃がヒットしてデスピサロを倒して終了。倒しきれなかった場合は全滅確定だったところ。そういえばキングレオ戦も全く同じ状況で、勇者のラストアタックで倒してたっけ。ついてるような……でも、もったいないような。


今更、DQ4のリプレイなんか面白くないネタでしょうが、他に無いのでとりあえずこれで。