これの件は依然として解決せず。IEを7にしてみたりしたがダメ。
そのIE7も、ホームページに設定しているNN4.7のブックマークファイルを開くたびに

セキュリティ保護のため、このコンピュータにアクセスする可能性のあるスクリプトActiveXコントロールを実行しないよう、Internet Explorer で制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。

というメッセージが出るようになってすこぶる鬱陶しくなった。
そこで、どうせIEなんてwindows updateのときくらいしか使わないのでセキュリティ設定で「未署名のActiveXコントロールのダウンロード」を「有効にする」に設定したところ、

現在のセキュリティ設定では、お使いのコンピュータが危険にさらされています。セキュリティの設定を変更するには、ここをクリックしてください。

というメッセージが表示されるように。
初心者が勝手に設定しないようにメッセージを出すようにしているんだろうけど、適当にクリックして消しちゃえばそれまでなわけで、鬱陶しいだけで何の役にも立ってないだろうに。裁判向けの言い訳としか思えない。って、VISTAって全部こんな感じなんだよな……勘弁して欲しい。


この問題については、適当にwebを探したところインターネットオプションの「マイ コンピュータのファイルでのアクティブ コンテンツの実行を許可する」をチェックしたところ出なくなった。


で、肝心のwindows updateについては、自動更新をオンにしていると必要なパッチは落ちてくるっぽい。もう何が何やらorz