今更

MS IMEさらに...お馬鹿になっていく


この記事を見かけて、一週間くらい誤変換を注意してみてた。暇そうって言うな。
98DOS版一太郎5を買って以来自宅ではずっとATOKを使用。前の会社でも色々文句を言って仕事用パソコンでATOKを使っていたが、転職後支給されたPCにはOfficeしか入っていなかったので、キー割り当てだけATOKにしてMS-IMEを使うことに。ぶっちゃけ話にならない。


初期候補が外しまくることに加えて、一度選択した単語が次に選んだときに第一候補にならない。何度か使っていると第一候補になるけども、入力している場所(?)によって第一候補が初期化されてしまうので選択し直しに。絶対テストしてないだろ。


で、仕事中思わず脱力した誤変換は↓。カッコ内が必要単語。


>きんゆう→金優(金融)
>しんどう→新堂(振動)
>みついすみとも→三井純友(三井住友)
>わかん→倭館(和漢)


他にも山ほどしょうもない変換があったけど忘れた。
最初に外すのは仕方ない。使い方の問題あるし。でも、どの候補も過去何度も変換しているんだけど……。
xlsファイル上ではちゃんとカッコ内が出てくるのにpptファイル上だと誤変換になるとかもうわけがわからん。
ATOKを使う前にちょっとだけ使っていた98DOS版MS-WORKSに付属していたWX2より頭悪いじゃん……。

やっぱ、↓のせいなんかね。

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!