遠き60年代

いい加減、ブックマークに貯め込んだこれらをどげんかせんといかんわけだけど、その前に↓。
このっ、バカ共が!
とりあえずコメント欄をざっとみて、「昔のアメリカができたからといって今の中国にできるとか限らない」という趣旨の内容があったことが気になった。ソ連アメリカが宇宙遊泳をやったのは1965年なんだけど、もしかして当時の技術水準がどの程度だったか知らん人が増えてるかね*1。汎用機ですら高級な電卓程度の機能しか無い時代でできたことが、今できないわけがないだろう、と自分なら直感的に思うんだけども。
数年前、戦後〜オイルショック前の期間よりオイルショック〜現在の期間が長くなったわけだけど、オイルショック前のいわば「戦後前期」のイメージって大分薄れているような気が。まあ、今の二十歳くらいに人はそれこそバブル以後しか知らんから無理も無いか。

*1:といっても自分自身も生まれる前で親etc.に聞かないと分からないわけだけど