とりあえず確定

friioで録画したアニメが600Gほど埋まったのでいい加減多少整理するため、ここ一週間ほど、エンコード設定を調整。編集に時間をかけたくないんで、TSファイルを直に読み込むTMPGEnc 4.0 XPressの使用を前提に色々やったところ、以下のような設定で確定したのでメモ。

  • フィルタ

インターレース解除:常に解除(2倍fps)適応補間
色調補正     :コントラスト+5、ガンマ補正-7
シャープネス   :とりあえずON(スマートシャープは時間がかかりすぎるので×)

  • エンコーダ設定

形式    :H.264 High Profile
frame rate  :29.97fps(インターレース)
bitrate    :1800kbps VBR
動き検索範囲 :256
符号化形式  :CABAC 1/4ピクセル
その他はデフォルト


インターレースエンコードしているので、フィルタのインターレース解除に意味があるのかどうかはよくわからないけど、とりあえず設定。この設定で、30分の番組のエンコードに6時間半ほど。Q9550にでもしようかね……。
ちなみに、Divxエンコード時間がかわらないのに、これより荒くなるので×、x264は↑よりも綺麗になるらしいが、うちでエンコードしたヤツが何故か読めないので×。x264はニコニコなんかの他の人がエンコしたヤツは読めるので理由不明……。