様変わり

ようやく安定化。M/BをGYGABYTEのEP454-UD3Pに変更。変更してから、原因がHDDであることに気がつくorz 修正するためには、いったんHDDの領域切り直しが必要になるため、「またHDDをかえたら同じことになるのはイヤじゃ」ということで、SSDを購入。KEIANのK-SSD30S-VSM(30G)。うわ、軽っ。プチフリーズ問題回避のためSamsungチップのを選んでますが、まあ所詮\7,000だし、気休めということで。ぶっちゃけ、これでもHD154UIより遙かにはやかったり。

とりあえずはこれで一安心……だけども、去年から使ってるWD10EACS(1T)の再配置セクタ数が0x30あるようで、さてどうしたものか……。