数日前

 警視庁巣鴨署によると、14日午前0時35分頃、コンビニエンスストア「サンクス南大塚3丁目店」で買い物を終え、付近の自宅まで徒歩で帰っていた地方公務員の女性(45)が同区東池袋2丁目の路上で突然、見知らぬ男に擦れ違いざまに刃物で背中と右ひじを刺され、全治1か月の重傷を負った。命に別条はないが、背中の傷は深さ2センチに達していた。

 女性は現場から約100メートル離れたコンビニに119番の電話を掛けながら戻り、助けを求めた。路上に血痕が残る現場はJR山手線・大塚駅から南西に約300メートルの住宅街で、夜間の人通りが少ない地域だった。

 病院に搬送された女性によると、男は40〜50代で身長約170〜180センチ。ガッチリした体格で縦じまのポロシャツを着ていた。女性は「無言でいきなり刺してきた」「知らない男だった」と話している。

(2009年5月15日06時02分 スポーツ報知)

池袋で通り魔!女性が刺されて全治1か月の重傷

このコンビニは思いっきりうちのすぐそばなんだけども……。そういえば、去年もちょうど今頃北口で強盗があったあね。
平日、スポーツクラブに行った帰りなんか夜中に一人で歩くことがよくあるんだけど、原則自転車で出かけることにしないと危ないか……。