出来レース

新規参入球団の審査結果について
http://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id=00441

その結果、長期間赤字経営が続いているパ・リーグの現状に鑑み、新規参入球団は永続的な球団経営が可能な安定的な経営体力がある企業が望ましいと判断しました。プロ野球実行委員会では、各種資料と監査法人の財務分析資料から、楽天の経営体力がライブドアより勝っていると判断し、楽天の新規参入を全会一致で決定しました。

決算は数字で出てくるから差を付けようと思えば付けられるけども、楽天ライブドアで有意な優劣があるとは思えない。「公共財としてふさわしい企業、球団であるか」にしたって、エロゲーはもともと18禁指定制度が(一応)ある。(ライブドアは自社制作を否定してたけど)問題になるのは小売店の販売体制だろう。それも、レンタルビデオ店が認められるなら、別にケチを付けられるいわれもないような。

他にも、例えば武富士が申請してきたらどうするんだろう、とか。以前、ナベツネがケチを付けてたが、オリックスが認められて武富士が認められない明確な基準が提示できるかね。スカイパーフェクTVの社長も色気をみせていたが、CSのアダルトチャンネルを問題にするんだろうか。

NPBの発表をみてると、新規参入の審査基準に「ファンの支持獲得」の項目が無いのね。客商売にも関わらず。だとすれば、財務や企業規模で上回る企業が後から同じ場所を本拠地にして申請すれば絶対に勝てるわけで。
裁定取引かね(違う