あるいはサウナ

ここのところ、外気温が30度を超える日が続いているせいか、帰宅時の自宅の室温が34度程度になることが多い。夜の9時過ぎになると、さすがに外は30度を割ってきているけども、日中の熱がこもっているのか全然下がらないっぽい。もしかしたら、日中は38度とかなってるのかも……12時間以上部屋が無人なのに、窓を開けて出るわけにいかないしなあ。1Fだし。

で、問題なのはここからで、帰宅してから寝るまでの間に室温が30度以下まで下がらない。実質的に全部屋ぶち抜きで使っているのに、エアコンが一部屋用のが1台だけのせいなんだろうな。おかげでエアコンをつけっぱなしかつ扇風機を1時間だけ回しながら寝るものの、翌日の気温が低めだったりすると寒くて目が覚めたりする。かといって、寝るときに何もしないと暑苦しくて寝られないわけで……どうしたものか。

冷風機でも買うしかないかね。借家なだけにエアコンを増やすのはもったいないし。