帰宅後、珍しくBSデジタル(BS朝日)でプロ野球の試合をやっていたので観戦。
広島×巨人で特にどっちのファンでもなかったけど、まあ他に見る番組もないしいいか、と思ったのが運の尽き。終わったのが11:30orz こんな時間までよく放送したもんだ。
これだけ長引いた試合につきあったのは、もう15年くらい前になるか、ヤクルト×阪神が途中に抗議だか降雨だかを挟んで0時過ぎまで試合を続けていたのをラジオで聞いていたとき以来。


しかし、試合内容は……悲惨の一言。
特に巨人の劣化具合が目を覆わんばかり。投手が悪い、と散々言われていたし、結果だけ斜め読みするなかで私もそう思っていたけども、もっと根深いっぽいね。ドラフトで投手2人、野手1人程度の即戦力を取っても、これではつらい。

象徴的だったのが10回の守りで↓の流れ。
>無死一塁→盗塁→ボールで四球→なぜか二塁に送球→二塁が捕球ミス→無死一・三塁……(1)
なぜ四球なのに二塁に捕手が送球するのか、しかも捕球に入っていたはずの二塁がそらすのか。
8回にあった↓についても
>二死→三塁イレギュラーバウンドでヒット→遊撃がボテボテのゴロを捕球しきれずヒット→四球→ヒット→2点献上……(2)


三遊間のうち、どちらか一人が水準以上の守備をしていたら捕れていたし、その後の死球もすっぽ抜け。前節の中日戦でも似たようなことがあったけど、基本的な守備面の見えないミスが実に多い。投球や打撃と違って、守備・走塁は練習時間に比例してうまくなるはずなのに、ここまで明らかに去年より下手です。


もっとも、試合自体はそんな巨人に広島もつきあった結果、むなしく時間だけが過ぎたようで。(1)の場面でポップフライを2つあげて無得点というのはいかがなものか。


ぶっちゃけた話、両者とも5年前までの阪神のようデス。
ファンになってから22年の間、実に20年近くはこんな状態が続いたんだよな……
そういう意味では来年あたり出戻りでもいいので、他球団出身の人間を監督にした方がいいかと。


純血主義を続けた結果、40年で3回しか優勝できなかった某球団の二の舞になるかもしらんよ。