こら山下

山下・ラシュワン、ロス五輪柔道の両雄21年ぶり対談
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050831i519.htm

 ラシュワン氏は五輪決勝で、山下氏が痛めていた右足を攻めずに敗れた。同氏は、決勝直前に、当時のエジプト柔道連盟会長から「ヤマシタの右足を攻めろ」と指示されたが、拒絶したエピソードを紹介。山下氏は「ラシュワン氏の戦いぶりは彼の生き方と人柄を表していた」と称賛した。

山下は昔、TVの特集で
「ラシュワンは右足への攻めをしなかったわけではない。意識して無理に攻撃してこなかっただけだ(意訳)」
とか何とかいってたじゃんか。まあ、それでも普通は攻めるかね。準決はメチャメチャ蹴りにいってたし。
まあ、現地では紳士的行為として通ってるだろうから、否定するのは無理だろう(笑)無碍に否定することもないだろうし。