方法

11日に選挙ということで、新聞やテレビなどが盛んに世論調査・選挙予測なんかをやってます。で、手っ取り早く調査できるということで、電話を使う場合が多いようで。
先週の土曜日に、讀賣新聞世論調査の電話がうちにかかってきた。あいにく不在中だったので、留守電にメッセージが入ってた。
なんでも調査地域内と考えられる電話番号を無作為に抽出してかけまくってるそうで、明日(翌日曜日)にまたかける、とのこと。家族がいるなら、場合によってはかわってもらうことがあるとかなんとか。
私自身は世論調査出口調査も視聴率調査も回答者になったことが無かったので、割と楽しみに待ってたけども、選挙区が違っているために対象外。残念。
あれ、でも、それだと私に聞いたけど無回答になるんだろうか。
ついでに言うと、この調査方法だと最近増えている携帯電話しか持っていない世帯は永遠に対象外になっちゃうのでは。学生とか若い人の方がそういう人が多いだろうから、年齢に上方バイアスがかかるかな?でも、投票する人も若年層の方が低いから選挙結果には忠実になるか……って、調査としてはダメじゃん。