20年

普段、テレビをほとんど見ないので全然気がつかなかったけども、スーパーマリオブラザーズがこの9月13日で発売から20年だそうで。

http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html

たぶん、今までで3番目に時間を費やしたゲーム(1番がROで、2番目がDALK)。このゲームを遊んでいた頃が一番ゲームが楽しかったんだろう。ろくに説明書も読まずに始めたため、Bダッシュすら友達のプレイを見て知った。無限1UP、レンガすり抜け、-1面、ポール越え、チビファイヤーマリオ、と結局できなかったことも含めて、徹底的に遊び倒した。

開発の裏話ついては既に何度も宮本氏が話をしているけど、プログラム的にいろいろとムリをしていることもあって、少なくとも当時このゲームの出来はダントツだったように思う。画面外まで吹っ飛ぶ軽快感がたまらなかった。

で、過去に再販されてたっけ、とか検索していたら、いろいろ欲しくなった(笑)ファミコンミニを買っておけばよかったな。それとも、レボリューション(仮)まで待つか……。