久しぶりに

前半は2003年のコロンビア号の帰還失敗に関して、シャトル計画のこれまでの経緯や問題点について、後半はMD関連中心について記載。この前の打ち上げの時、断熱材の剥離に関してかなり神経質になっていたのはこのためか。記述自体は事実を淡々と書いている感じであまり面白くはないかな。

  • “日本離れ”できない韓国(黒田勝弘、文春新書)

有名な韓国ウォッチャーの黒田勝弘氏によるエッセー集(?)。産経新聞等の記事と同様に、いつもの感じで記述。書き下ろしかね。内容も日本の情報に対する韓国内の反応を自らの経験を中心に書くといういつものスタイル。面白いといえば面白いが、朝鮮日報の日本語版なんかを普段みてると既出の内容が多くて退屈かも。時期的な問題から、北朝鮮のミサイルに関する報道が抜けちゃったのは惜しい。