気がつけば4社?

AMD、ATI買収を発表

Intelとガチ勝負になるAMDとしては、明らかに劣っているChipSetやGPUを強化したかったということかな。しかし、これで実質的にチップ開発をしている主要メーカーはIntel/AMD/nVIDIA/VIAくらいしか残らないことに。結局、PCについては1chip化が進みつつあるということなんだろうな。
10年ほど前に自作を始めた頃と比べると、隔世の感があるやね。私が最初につくったときのV/BはMGA-Millenium4M。ホントはMistiqueを買おうとして、店員に言い間違えたと言う……いや、いい板だったけどね。ただ、DirectXが弱かったんで、次にTsengLabsのET-6000を購入。TsengLabsもとっくの昔に無い(笑)
最近はDVDレコで録画した番組を保存するためにHDDを増やしまくっただけで、CPUもV/Bもあまりいじってないなあ。いまは会社のPCを何とかして欲しい。AcrobatReaderがメチャメチャ重くなったせいでPDFを開くだけでえらい時間がかかるようにorz