smoke

半年ほど前から煙管をちょいちょい吸ってます。とりあえず、それなりに煙管っぽい長さが欲しかったので20cmのモノを楽天で購入。時代劇では番頭や代官がカッコよく吸ってるけど、一気に吸うと葉っぱが口の中に入ってくるなど煙草に比べるとだいぶコツがいる。他にも葉っぱをやや湿気らせておかないとダメだったり、数日吸うとタールが菅にたまるのでそれを取るために掃除をしないといけなかったりして、管理がかなりめんどい……でも、逆にそのことでチェーンスモーキングそのものがほぼ不可能なので実はよかったりして。
火種を残したまま次の葉っぱを詰めて火を移す、というのはほとんどできない。かなり高度なテクニックだったのね。