杞憂

突然、実家から電話がかかってきたので何事かと思ったら、最近話題になってる高校の必修科目の履修についてだった。ぶっちゃけ高校を卒業してから10何年経ってるわけで今更な話だったが、幸い(?)私が卒業した高校は「受験対策をやらない」ことで有名(といっても内輪でだが)だったので、しっかり受けてました。世界史も。そもそも、受験かもだったしねえ。
私の高校では2年までは文系・理系のコース分けも無かったし、もともとは必修なので当然、理系でも受けないといけなかったわけですが苦手にしてた人が多かったっぽい。特に私の知り合いは悲惨で赤点続出。一方で、理系科目は往々にして好成績だったりするので、1から5までそれぞれの評点が並んだ成績表を見てサイクルヒットとか言っていたのを覚えてる(笑
結局、高校では理I(生物・地学)、物理、化学、世界史、日本史とわりかし網羅的に勉強してたわけですが、入学した大学の受験科目には理科も社会も無かったり。。。いや、面白かったからいいんだけどね(笑