8年ぶり?

今まで使っていたプリンタPM-2200Cで葉書を印刷したら、インク汚れで使えないことが発覚したので久方ぶりにプリンタを買い換え。前回はB4以上も印刷できた方がいいかな、と思ってA3対応にしたのだが、結局この8年でB4以上で印刷したのが数回しかなったので、A4対応にすることにした。
買い換えの際の条件は1.プリンタ+スキャナ+FAXの複合機、2.安いモノ、3.LAN対応。意図は、複合機だと置き場が少なくて済むし、できればFAXが欲しい(いま、無いので)、LANに対応していれば玄関に置けばいいかな、安いに越したことはない、というとこ。
で、選んだのはHPのOfficejet7210Cでした。名前の通り業務用ですが、写真を印刷することはほぼ皆無なので画質はそこそこならいいし、ということで、キャッシュバック込みで21,000円程度で購入できるこれに決定。下位機種であるOfficejet6310Cにしなかったのは、スキャナがCISよりCCDの方がいいかな、と思ったから。キャッシュバックを考えれば、ほとんど値段かかわらなかったし。
木曜日に注文して土曜日に来たので、既に設置済み。ちょうど玄関の下駄箱の上、モデムとルータの横に収まりました。外見はややちゃちいですが、仕事場のプリンタによく似てます。とりあえず、Webの印刷とコピーを試してみましたが問題ないようで。しかし、こんな値段で自宅でコピー機が持てるとは……。