久しぶりに……

仕事の靴を久しぶりに買い換えたら、案の定、靴擦れが……orz
今回は足の幅はかなり注意して決めたので問題なかった(EEEEだし)けど、靴の縁の部分が足の節に当たって皮膚が一部破けてしまった。縁が高めの靴を買うとよくあるので、当面我慢するしかないかね……。

私の場合、色々条件があって靴を選ぶのは結構めんどくさかったり。今回も、なんだかんだで3週間くらい探した気がする。
基本的に-

  • 扁平足→土踏まずが盛り上がっている靴は×
  • 幅広→幅が狭い靴は×、よってNIKEは昔から論外……
  • 重力の影響を大きく受けているためか、かかとが柔らかく低いもの→革靴は基本的に×

最近は割と幅広で靴底が平らな靴が多くなってきているので割と容易に見つかりましたが、問題だったのが3番目。ウォーキングシューズでもかかと高い靴が多くてなかなか見つからず。

ちなみに、20,000円くらいまでは仕方ないかな、と思って横浜駅近辺を色々探し回ったのですが結局見つからず、ダメ元で入った大口商店街の靴屋で購入。5,000円くらいだったっけ……。、