いまさら

世間がVISTAで持ちきりの今日この頃ですが、うちでは昨日、OSをWindows2000からWindowsXP(MCE)へ入れ替えました。別にWin2kでも問題なかったけども、もう7〜8年くらい使ってるし、Office2007がWinXPVISTAが必要ということで。
とりあえず、CドライブをTrueImagePersonalでバックアップしてWin2k環境にいつでも戻せるようにしてから、XPのインストールを開始。途中まで割と順調に進んでいたのですが、途中で本来インストール作業と関係ないF/G/H/Iドライブのデータの一部(というか大半)が消失。総計600Gほど消えたっぽいorz 大半はDVDレコでの録画データなので数字ほどは痛くは無いにしろ、予想外……。気を取り直して、かねてから課題だったHDの削減を実行。S-ATA端子が破損してやや不安定だった、160Gと300GのHDを外して4台体制に変更。盛大になっていたうなり音が消えることを期待したが、多少減ったかな?程度。とりあえずこれで、320G+500G+300G+300Gに。って、今まで、2TB体制だったのか……。
とりあえず、とりあえず使っていたソフトの大半は入れ直したので、以前とほぼ同じ状態に。ホント、ほとんど同じOSなんだねえ。あまりにも同じすぎて、かえた意味が(ry