懐古

ニコニコ動画を見ていたら、グラディウスⅢのワンコインクリア動画というのがあった。
http://www.nicovideo.jp/watch/am137225
ちなみにめっさ重くて全部見れるようになるため、随分時間がかかったので注意。
超絶難易度でSTGにトドメを刺したと言われるゲームで、学生の頃時々遊んでいた。個人的には史上最難のSTGとなる。発売が1989年と高校生だった頃だが、遊んだ記憶は専ら浪人→大学生時代。ときどき寄っていた神田の古書店街の小さいゲーセンに結構長い間置いてあった。
自力では一度、3面ボス(同じところで挫折した人も多かったはず)まで行ったことがあるだけ。PS2版の「Ⅲ&Ⅳ」でも3面突破後の疑似3D面が抜けられず挫折。他の人のプレイでも7面の溶岩面を一度見たのが最高だったので、ラス面あたりは初見で興味深かった。
ぶっちゃけ、こりゃどうにもならんかったね……最近の弾幕ゲーと違って、敵弾がランダムかつほぼ全て自機狙いのため、誘導ミスると即死。いや、コメントにもあったけど、誰がテストプレイしたんだろう……。