仕事用覚え書き

日経に面白い記事があったのでメモ。内容はタイ社会に関するもので要点は以下。

・タイは王族・貴族が支配階級として存在し大衆とは大きな格差がある
・タクシンは大衆の支持を集めて彼らの支配を崩そうとした
・その結果、タクシンは王族・貴族サイドからクーデターを起こされて失脚
・ただクーデターを起こした軍部も体制維持を嫌う大衆から指示されていないため、政局不安定

今回のクーデターについては、途上国にありがちな開発独裁汚職+華僑に対する嫌悪感という構図で考えていたため、この記事の内容は目新しかった。そういえば、サウジについて書いた本に「サウジの王族は数万人いて、権力の要所を逐一抑えている」という記述があった。普段、あまりこういう考え方をしないけど、国内でも江戸幕府はある意味でこれに近い体制だったように、血縁はポピュラーな権力維持のツールなんだよね。

と、普段書かないカテゴリーを普段書かないようなテーマで埋めてみる。