UA

たまたまスラドをながめてたら、お使いのメール環境は?というテーマで投票をやっているのを見つけた。
うちは現状、thunderbirdだったり。それも、Netscape Messengerの頃からなのでかれこれ8年だか9年になる。その結果、現在使っているthunderbirdで記録されている最も古いメールは1999年4月15日となっている*1
よく考えると、現在ホームページに設定しているのももともとはNetscape Navigatorのホームページ用htmlだった。最近は基本的にgoogleで引っかけるのであまり使わないし、実際ほとんどのリンクが切れているけど。そういえば、アーカイバは今日ニュースになってたこれだし、画像閲覧ソフトはこれ、エディタもこれを10年ずっと(の旧バージョン)を使っている。ATOK一太郎5(DOS)の頃からだから同類か。
なんだかんだ言ってベースのweb環境ひいてはPC環境はここ10年くらいあんまりかわっていないのかもしれない。単に私がずぼらなだけかもしれないけど。

*1:内容は某エロゲメーカーに出したメール。そのメーカーも何年も前に解散している)。ほぼ同時期に入社した就職先でも勝手にインストールして使っていたので、ここ10年近く授受したメールはほぼ全てNetscape/thunderbirdで扱っていたことになる。基本的にwebに接続可能な環境があればダウンロードして、特に制約無く使えたのが大きかった。だいたい、netscapeをインストールしてたし、そのついでという面をある。 もともと、Netscape Communicatorに付属していたUAであるNetscape Messengerを使い始めたのは同ソフトが無料化されたときになる。検索したらimpressのinternet watchで見つけた。ちゃんと残ってるんだねえ。 ネットスケープ社が「Netscape Navigator」の無償配布開始 残っているメールのログと↑の記事の日付(1998年1月23日)の日付があわないのはログを一度以上飛ばしたせいなんだろうか。もはや全く覚えていない。ただ、この記事を読んで即座にインストールしたことと、それが冬だったことだけは覚えている。 その後、ずっと使い続けているわけだけども、はっきりいってあまり使い勝手がいいとは言えなかった。とにかく、常駐させておくにはあまりに重かった。これはthunderbirdになってもあまりかわらず、結局のところ重さを感じなくなったのはハードウェアの高性能化が進んだ去年辺りからだったろうか((そういう意味ではしっかり、ハードウェアの進歩の恩恵を受けてるな。