ミシュラン

よく見ると、食べ物関連のカテゴリをつくってなかった。家の近くだと、地域かね。
それはともかく。

ミシュラン、ついに「ミシュランガイド東京」を発行(プレスリリース)
掲載されている150店のリスト(pdf)
基本的に高い店とは縁がないが、☆*2のラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションだけ行ったことがある。ドレスコードの有無を調べたのはここが初めてだったりする。一人あたり17,000円だったろうか。たぶん、一食の料金として払った金額では最高額*1。でも、あまり食べたものの記憶が残ってなかったり。まずかったわけではない。が、覚えていないということはびっくりするほどうまいとは思わなかったんだろう。まあ、食事中の会話がこれまた食事がまずくなるようなネタだったのが、よくなかったかも。
ちなみに最近食べたもので印象に残っているのは、横浜中華街の某店で食べたフカヒレスープと宮城県塩釜市の某寿司屋で食べた生牡蠣。どっちも絶品だった。そういえば、以前住んでいた場所の近くにあからさまなボロ屋があって、「都心の真ん中にこんなボロ屋かよ」とか思っていたら、どうもそこは有名な料亭だったらしい。看板が出ていないので全く気がつかないうえに、一日10組も客を取らないので、予約が数ヶ月〜半年先までいっぱいだったそうである。まあ、そういう店は対象外なんだろうが、たぶん日本中にそんな感じの店がいっぱいあるんだろうな。

*1:まあ、一人あたりで10,000円超えたのはここと松本楼くらいだけど。