仕事用メモ

ブログは死にゆく技術か?
Is blogging per se a dying art?

めんどいので元ネタ(下段)は後で読むとして、スラドの紹介文を読んだ感想。実際、ゴミが多いしねえ。業務で商用ブログ検索をいくつかさわったことがあるけど、ぶっちゃけほとんど役に立たない。ニュースサイトの記事をベタ貼りのみは日常茶飯事、他人のブログを一部コピーして貼ってるだけのところも結構あるしね。どうみても、SEOでリンク数増やすためだけとしか思えないところもいっぱい。

当然、キーワードで弾くんだけども、広く網をかけようとすると誤爆しやすい。ブログだと同一エントリーに複数のネタが入ることはよくあるから、下手に除外キーワードを設定できないんだよね。書いてあることが自分の文章かどうかって機械的に判別するのはしんどいだろうしなあ。

まあ、↑の記事ではそういうブログですらないものは除いたうえでの話みたいだけど。えらそうに言ってても、自分も他のサイトのリンクだけ貼り付けてエントリーしてたり……bookmarkだと会社と共用できないから、この手のメモをサーバに残すのは結構使い勝手がいいんだよね。