歯痛再び

すごい久しぶりのような。前は普通だったかも知らんが。


去年の12月に歯を抜いた所が完全に安定したっぽいので(まだ穴が埋まっていないため、食べ物がときどき挟まって困るけど)、虫歯が酷かった左下奥歯の治療をしに先週の土曜日に歯医者へ。案の定、手遅れだったため(レントゲンをみると、歯がスカスカ)、神経を抜くことに。


麻酔をうってガリガリ削り始めたものの、すぐ中断。別に痛かった訳ではなくて、唾液が喉に引っかかって息が詰まったのが原因。作業自体もやや荒かったあね。まあ、親不知を抜きにいった慶応病院の口腔外科との比較なんで、そっちの腕がよかったのかもしれず。で、どうも取りきれなかったらしく、翌々週の予約をして帰宅。


問題はこのあとで、日曜日の夜あたりから治療をした歯が痛み出した。食べ物類がしみるといったことは一切無いものの、歯自体に物理的な刺激(上の歯がぶつかったり)するとえらい痛い。まあ、歯の痛み自体は親不知を抜歯するまで半年近くズキズキするのを放っておいたり(だめじゃん)、抜歯後のメチャメチャ腫れた状態を経験しているんで、地獄の苦しみというわけでもないんだけれども、気を抜いて口を閉じた瞬間激痛が走ったりするので仕事に集中できないのが困りもの。


医者からもらったロキソニンをちょくちょく飲んでいるもののほとんど効かず、バファリンを追加。こっちも2日に20錠くらい飲んでいるけど効果が微妙……って、これ以上飲むと胃がヤバくなりそうだ。しかし、神経抜くと歯が痛むことがあるんだったあね。初めてだったんで知らなかったよ。ググった限り、数日で収まるらしいけども……とにかく噛むモノが一切ダメっぽいので、昼食も夕食もうどんとかそうめんばっかり。


週末までには治ってくれんかね。