2008年Amazon.com利用状況について

一昨年末ごろ、こんな集計をやったので、去年分も追加してみる。

  • 年別注文件数推移
    • 2001年 *1件
    • 2002年 *6件
    • 2003年 12件
    • 2004年 *4件
    • 2005年 26件
    • 2006年 18件
    • 2007年 41件
    • 2008年 75件(未発送1件)

順調に増加、、、しすぎだろ、JK。一週間にほぼ1.5回受け取っていることに。
内訳は↓

  • 2008年amazon品別購入点数
    • 本    60冊
    • CD   5枚
    • DVD/BD 12枚
    • game  9個
    • etc.   14個

去年と比べると、CD以外は全部増えている。音楽はiTMSで欲しい曲をピンポイントで購入することが多くなったので減ったのは当たり前か。ゲームは年前半に積極的に購入していたものの、明らかに消化できていないため、ストップ。DQ9くらいは買うだろうけど。

こんだけ使っている理由はプライムの発送をしているヤマト運輸の配送所が通勤ルート途中で現住居のすぐ近くであるため。ぶっちゃけ最寄りのコンビニ/飲食店より近かったりするので、書店etc.に行くよりも購入が楽だったり。
当然、配送担当の人とは知り合いになっており、平日の場合、何の連絡もしなくても(指定がなければ)19時半以降に持ってくるように。さらに帰宅が遅くて受け取れない場合は、会社を抜け出して配送所に取りに行き、自宅に置いてから会社に戻ることも多い。通常、配送所に取りに行く場合は身分証明書が必要になるけれど、「あ、○○さん」と顔パスだったりする。朝、配送所の前を通りがかったら挨拶されたこともあった。
ということなので、ここに書いてあるようにプライムの配送業者がヤマトから変更されたら使うこと無くなるだろうなあ。