World News Hour[2009/01/19]

最近、というかもう数ヶ月前からだけど、平日も週の半分くらいは自宅で昼食をとるケースがある。その際、NHK-BS1で放送しているワールドニュースをみているのだけれど、これが結構面白い。で、せっかくなので黒friio+tvrockで録画して、放送局ごとにトップニュースを淡々と書いていくことにした。全部だとけっこうめんどいので、トップニュースくらいなら簡単かな、と。これなら1日15分くらいもあれば終わるので、1ヶ月くらいすぐ書かなくなるのを防ごうというのが目的だったり。で、いきなり今日はゴルフの関係で15分短縮verになったため、BBC(英国)、F2(フランス)が省略され、RTR(ロシア)、ABC(米国)のみに。

RTR

ウクライナ向け(欧州向け含む)天然ガスの供給再開

ABC

バラク・オバマの大統領就任式直前の祝賀会の様子