チェンジ

4年ぶりくらいにメインPCのOSを入れ替え。XP→7。


まだ、5割くらい。。。OSをセットアップしてブラウザとメーラーを入れたあたりで、HDDのモードをAHCIに変更していなかったことに気がつき変更したら、なぜかブートアップできない状況に。再インストールしようとしても「このディスクにはインストールできない云々」というメッセージが。いったん全部削除したりして悪戦苦闘すること3時間でやっと復旧。原因はUSBでつないでいたHDDだった模様。とりあえずOSをインストールするSSDを以外のHDDを全部外したらようやくインストール可能に。それ以降は概ね順調に進んだものの、サブPCでWebを使わなかったらどれだけ時間がかかったことか。。。


Win7自体は快適。システムドライブがSSDなせいかもしらんが。エクスペリメンスのスコアは7.1〜7.4でした。次のOS入れ替えは2014年頃ということで。。。