Office

OS入れ替えとともに、MS Officeも2000から2007に変更。Professional。一昨年の時点で既に購入済ではあったんだけども、プリインストールされていた転職先のデスクトップPC(E6600+MEM2G)でも動作が重かったため(ショートカットの操作がワンテンポ遅れるとか)、とりあえずあまり使う予定がないノートPCに入れたまま放置してた。ただ、年度明け以降、主な取引先が2007ベースに変更するとの話で会社では徐々に2007に移行しなければならなくなったため、自宅の方も変更することに。
いまのところ、Excelを起動してみただけだけど、SSDの効果かかなり早い(笑)

普段、文章はEmeditorで書いてるので、自宅でMS Officeを使うのはやむなく仕事を持ち帰ったときくらいなため、もっぱら会社で使ってるわけだけども、ExcelはともかくPowerPointが地雷化。2003から大幅に変更されてExcel2007が入っていると呼び出して使うようになったグラフ関連が不安定で、割と頻繁に落ちるように。一部、マクロを使う作業があるため2003を残しているせいか、と思ったけれど、2003が入っていない後輩のPCでも落ちてるようで。。。新しいSPが出ると直るのだろうか。Excelはファイルサイズが巨大化するとやっぱり遅いものの、それなりに使えるのでいいんだけどなあ。