いつの間にか

干支が3週していた。平均寿命からすると、ほぼ半分まできてしまったわけで。最初の2クールはともかく、直近はとにかく早かった。12年前と比べれば変わっていないところも多いけれども、知識や考え方は明らかに変化している、と思う。年を喰うとともにできることが増えるけれど、できないことも両建てで増えていくことに気がついたのは最近になってからだった。
自分より年上の人の考え方が何となくにしろ理解できる部分が増えてきた。と同時に、自分と同じ失敗をしないように、そのことを自分より年下の人間に教えたいのだけれど、できないような気がする。たぶん、自分より年上の人たちも同じような葛藤なり諦念を感じていたんだろうな、と。