省エネ

電気代の請求書をみてイヤな気分になったので、ワットチェッカーを購入してチェックしてみた。
メインPC(Core2Duo/E6600+X1950Pro+HD*4):140W(アイドル時)、250W(タイムリープブートベンチ実行中)
サブPC(Celeron430+オンボード945G+HD*6):100W(アイドル時)
メインPCはともかく、サブPCがちょっと高めな気が。そこで、古めで容量が小さめなHDを外して3ドライブまで減らしたら75Wに低下。結構、HDって電気喰ってるんだねえ。まあ、サブPCはAthlon64/3000+(TDP89W)+Radeon9600SEというメインPCより電気を喰ってそうな環境から代えたばかりだったりするので、減ってないと困るとこだったけど。とりあえず、電気料金を計算したところ、月1,500円くらいは下がるはずだけども、さてどうか。まあ、換装費が15,000円だったので元を取るには十ヶ月かかるけど……それはともかく、この程度の金額でCPU+MEM+M/Bを入れ替えられることはそれはそれで凄いかもね。
ちなみにPC以外では、テレビ以外のアンプ+HDレコーダー+DVDレコーダー+Videoデッキ+CSチューナー+サブウーファーの待機電量が60W、冷蔵庫は0W(扉を開けたとたん20Wに上昇)。冷蔵庫がこんなに低いとはちょっと驚いた。